出国前PCR検査

 

こんにちは❤︎

 

ついに昨日韓国に入国しました!

 

韓国入国前72時間以内に発行されたPCR検査の

陰性証明書の原本の提出が必須となっています。

提出をしない場合は外国人は入国できません。

 

今回書く内容は私が出国した時点での情報となりますので

あくまでも参考程度に見ていただいて

ご自身が出国される際に必ず最新情報を確認してください。

 

私はGW中の出国であったため

祝日も検査、証明書発行をしている病院でなといけなかったのと

私の地元での病院での検査では

出国日から72時間以内の発行、受け取りが厳しかったので

都内の病院で探しました!

 

 

検査機関

 

今一番有名(?)な「にしたんクリニック」も考えたんですが、

郵送での検体の提出でもし届かなかったらとか

色々心配になって直接病院に行って検査する方法を選びました!

 

今回私が検査を受けた病院は

東京・浜松町にあるTケアクリニックです!

 

駅近で土日祝日も休まず検査、証明書の発行をしてくれます!

 

<住所>

〒105-0013 東京都港区浜松町2-13-9-2F

JR浜松町駅 南口改札 金杉橋口から徒歩3分

検査時間:9:00~14:30/15:30~19:00

 

f:id:nenekorea:20210505111729p:plain

 

検査費用

 

検査費用はPCR検査16,500円+証明書代5,500円で

合計22,000円でした!

f:id:nenekorea:20210505104447p:plain

3万超えの病院もあるので比べると安いと思います☺️

 

にしたんクリニックはもう少し安いですが、

確実に出国に間に合うように証明書が出ることが優先だったので

予約とクレジットカードの事前決済で予約しました。

検査当日に支払いもできますので

クレジットカードがなくても大丈夫です!

私はすぐに検査できるように事前決済で行きました!

 

検査当日

本人確認のため保険証の提示が必要ですが、

予約する時点で海外渡航に必要であることを入力する項目があるので

病院の窓口でパスポートを提出します。コピーでもOKです!

 

予約して検査時間も決まっているので

その時間より前には来ないようにとメールが来ましたが

10分程前に着いたら10名程並んでました😅

私が検査受けた日が周辺企業で陽性者が出たとかで

たまたま少し多かったみたいです。

 

私は9:30の予約で行きましたが

実際には10:00頃の検査となりました。

 

検査方法

 

Tケアクリニックの検査はPCR法とLAMP法とのことだったのですが、

韓国入国時はLAMP法の検査では入国できないとのことだったので

予約時にPCR法のみ認められ、LAMP法は認められていない旨記載しました。

(詳細はこちら) 

 

一時期唾液での検査がだめになるとか言われていましたが、

Tケアクリニックは鼻咽頭ぬぐいによる検査でした!

 

受付するまでに30分かかりましたが、

受付してからは5分も待たずに検査が始まり、

検査は両鼻をぐりぐりやられてすぐ終わりました(笑)

 

痛くて目をつぶったら痛そうな顔をしていたのか

「頑張れ」と応援されました(笑)

 

陰性証明書の受け取り

 

結果が陽性であった時のみ電話で連絡がきます。

証明書は検査翌日の17時〜19時に受け取りが可能です。

私の場合はGW中だったので16時〜18時までの受け取りでした。

 

証明書の受け取りのみの場合は

検査の人が並んでいても並ばずに

そのまま入ってきて良いとのことだったので

パスポート(コピー可)を提示して名前やパスポート番号等を

確認して2分程で受け取り完了しました!

 

陰性証明書は医師の自署、病院の印も

印刷ではなくきちんと原本でした!(当たり前かもしれませんが←)

 

最後に

 

私はZIP AIRだったのですが、

チェックインの時も韓国入国時も

特に何も聞かれずスムーズでした!

 

多少高くても確実なところが良いですが、

やっぱり安くしたいですよね…(;ω;)

 

郵送だと届かなかったらどうしようとか

変に心配するよりは病院に行って確実に

検査してもらった方が自分も安心できるので

私はTケアクリニックを選びましたが、

住んでいる地域や状況によって異なると思うので

参考程度に見てください(>_<)

 

これから出国される方のお役に立てれば嬉しいです^^

 

私はこれから2週間隔離生活楽しみます(笑) 

家が麻浦区なのでまた保健所の状況とかブログ書きます!