D4ビザ申請(東京領事館)

 

こんにちは^^

 

 

先週D4ビザ申請に行ってきたので

私が申請した書類について紹介していきます!

 

 

 

管轄の領事館

私は千葉県に住民票があるので

東京領事館に申請に行きました!

電車で行く場合は麻布十番が最寄駅です。

大使館と領事館があるので間違えないようにしてください。

 

管轄の領事館はこちらで確認してください。

管轄地域案内

 

関東は東京領事館ですが、

神奈川のみ横浜領事館になりますので注意してください!

 

申請日・受付時間

東京領事館は平日の9:00〜11:30

土日、日本の祝日は休務となっていますが、

日本が平日でも韓国の祝日となる日も休務となるので

申請時期が韓国の祝日近い場合は予め領事館のホームページで確認してくださいね!

 

 

領事館のビザ申請場所 

 領事館に着くとまず、荷物検査があります。

入り口で体温計測とアルコール消毒をして

入り口にいる警備員の方が荷物の中身を確認されます。

自分は空港での保安検査のような感じでゲートの中を潜ります。

 

その後に訪問記録?のようなものに

氏名、領事館の訪問時間、国籍を記入するように案内されます。

記入したらビザ申請場所の3階へ行きます。

 

3階に着いたら番号札を取ります。

最初はどこにあるのか分からずうろちょろしてました(笑)

 

私は階段で3階まで上がったのですが、階段で行った場合は着いたらそのまままっすぐ進むとお手洗いがあって、お手洗いに入る手前に番号札の機械が置いてあるのでビザ申請の画面をタッチして番号札を受け取ってください。

 

番号札を受け取ったら番号が呼ばれるまで

窓口の前にある椅子で待ちます。

窓口は複数ありますが、手前は他の申請用の窓口なので

空いていれば奥の椅子に座っておいた方が良いかと思います。

 

番号と一緒に何番の窓口に行けば良いのかアナウンスされます。

窓口で必要な書類とパスポートを提出します。

 

ビザ申請で提出した書類

①査証発給申請書(証明写真添付済み)

②事業者登録証の写し

③標準入学許可証

④研修計画書

⑤対面授業確認書

⑥卒業証明書原本(英文)

⑦残高証明書原本(英文)

⑧健康状態確認書

⑨施設隔離同意書

⑩パスポート原本

 

私は上記9つの書類を提出しました。

 

②〜⑤は語学堂で発行される書類です。

延世の場合はメールでPDFファイルで添付されてきます。

 

ビザ申請前に領事館に提出書類について問い合わせした時には延世は認定校なので④⑥⑦は不要と言われたんですが、またいつ必要と言われるか分からなかったのと、既に大学と銀行に発行の申請をしてしまっていたので念のため持って行ったんですが、何も言われず全て回収されました(笑)

提出してきたから受け取ったのか、本当は必要だったのかはわかりません…

ないよりはあった方が確実なので持って行ってよかったです(^◇^;)

 

申請書類の書き方

査証発給申請書

まずは一番大事な申請書ですね!

領事館のホームページでダウンロードできるので事前に記入しておいた方が良いと思います。

査証発給申請書 →(ダウンロード

 

申請書は日本語でされた方もいらっしゃるみたいですが、私は不安だったので韓国語と英語で記入しました。

私の申請時のものなので、参考程度に見ていただければと思います。

今後書式や項目が変更になる可能性がありますので申請時にご自身で確認してください。

 

f:id:nenekorea:20210314180654j:plain

f:id:nenekorea:20210314180733j:plain


 

f:id:nenekorea:20210314180749j:plain

f:id:nenekorea:20210314180809j:plain

f:id:nenekorea:20210315210314j:image

健康状態確認書

ビザ申請時の健康状態について記載する書類です。

現在コロナウイルスの影響で提出必須となっています。

f:id:nenekorea:20210314181050j:plain

 

施設隔離同意書

この書類もコロナウイルスの影響で提出必須になっています。

施設ではなく寮やワンルーム等で隔離する場合も提出が必要になります。

f:id:nenekorea:20210314181222j:plain 

健康状態確認書、施設隔離同意書 →(ダウンロード

 

 申請状況の確認方法

査証発給申請書の最後にも記載がありますが、申請後は何か連絡がくるわけではないので自分で進捗状況を確認する必要があります。

私は申請した時にも窓口で必ず自分で確認してくださいと言われました。

허가(許可) になったら審査が終了し、ビザの受け取りができます。

 

東京領事館では申請が終わると渡されるビザの受け取り時に必要な書類にQRコードがついているのでそのQRコードを読み取ってサイトを確認出ればOKです!

そのサイトは日本語対応していないので韓国語か英語、中国語のみです。

 

確認方法も載せておきますね!

 

大韓民国ビザポータル

 

f:id:nenekorea:20210314183824p:plain

上から3番目조회/발급(照会/発給)、진행현황 조회 및 출력(進行現状照会 及び 出力)をクリックします。

 

f:id:nenekorea:20210314184211p:plain

次に上のような画面が出てくるので一番最初の신청종류(申請種類)は재외공간(在外公館)を選択したままその下のパスポート番号、パスポート記載の英語の氏名、生年月日を入力してSearchをクリックします。

 

f:id:nenekorea:20210314184457p:plain

現時点の進捗状況が確認できるので진행상태(進行状態)が「허가(許可)」になれば完了です!

私はまだ申請して間もないので접수(受付)となっています。 

 

 

最後に

申請した時に今はビザが下りるまで2週間から3週間かかると言われました。

まだビザが下りたわけではないので安心はできませんが、大きな申請はこれで終わったので少しホットしています😊

こうやって手続きを進めていると少しずつ留学する日が近づいているのを実感しますね…

今までは早く行きたい!っていう思いが強かったんですが、実感が湧いてくると日本にいる残りの約2か月何しようかなともう帰らない人みたいになってます(笑)

 

まだ私は会社も退職していないのでしばらくは仕事漬けになりそうですが、退職するまで自分にできることはできるだけ頑張ろうと思います。

 

これから申請する方に少しでもお役に立てたら幸いです😊